お気軽に、ひと言どうぞ
メッセージお待ちしております
 
 

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
初めまして

cat.gif はじめまして。
定期的に高橋亮子先生のことを思い出しては「新作出てないかな?」など検索して、こちらに辿り着きました。
子どもの頃読んでいた先生の本も、断捨離を繰り返しながらもほとんど残っています。

イラストポエム系も素敵なものが多いですよね。
「だーれもいない真っ白な雪の中〜」というポエムは当時丸暗記していました。今試しに思い出してみたら、不確かで自信はないけど多分最後まで出てきました。数十年ぶりに思い出したポエムなのに、想像以上に深く刻まれていたのだと、先生の凄さを改めて感じます。
初見なのに長々と失礼しました。

user.png 忠治 time.png 2021/09/12(Sun) 06:01 No.439  返 信 
お誕生日なので来てみました。

cow.gif ずーっと以前にブックマークさせて頂いてたのですが、今日が高橋亮子センセのお誕生日だったと思い出して、ちょっと足跡付けに着ました♪

user.png 長男 time.png 2021/08/17(Tue) 16:05 No.437  返 信 
ありがとうございます!
usagi.gif いらっしゃいませ!
足跡ありがとうございます!!

ポンコツ管理人ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

user_com.png ふくかん time.png 2021/08/17(Tue) 20:52 home No.438
風いろ日記 期間限定無料

cat.gif 管理人さま、
素敵なサイト運営ありがとうございます。

学生の頃大好きだった高橋亮子先生の作品が、今では電子書籍としても気軽に読み返すことができるようになり、喜ばしい限りです。
そんな中「風いろ日記」の1巻が丸ごと、ア○○○キンドルストアで期間限定で無料公開されております。(←禁止ワードお察しくださいw)
風いろ日記(1)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックス)
(URLは書き込めないようですが、タイトルで検索すれば見つかると思います)
2021年8月19日22:00まで、との事ですので、こちらをご覧になっている皆様にもお知らせしたいと思い投稿しました。

こういったキャンペーンをきっかけに、先生の作品に触れたことのない若い世代の方も手にとってくださり、新しいファンが増えていくと良いですね。

コロナや豪雨で日本中大変なことになっていますが、管理人さまはじめ皆様、どうぞご自愛ください。

追記: 参照先URLが書き込めたので、↘ 🏡ホームアイコンをクリックするとキャンペーンページに行けます笑

user.png Lemon time.png 2021/08/14(Sat) 20:29 home No.435  返 信 
ありがとうございます
usagi.gif いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。

風いろ日記無料お試し版の情報、ありがとうございます!!
ア○○○さんで亮子センセの作品を取り上げていただけるなんて・・・ありがたいですし、うれしいですね。
(URLもありがとうございます。スパム対策でご不便おかけしました。ごめんなさい)

> こういったキャンペーンをきっかけに、先生の作品に触れたことのない若い世代の方も手にとってくださり、新しいファンが増えていくと良いですね。
ほんとにそうですね。亮子センセの作品は時代に関係なく通用するものと思いますので、永く読み継がれて欲しいと切に願っています。

貴重な情報、ありがとうございました。
Lemonさまもお気をつけて。ぜひまたお寄りくださいね。お待ちしております。

user_com.png ふくかん time.png 2021/08/15(Sun) 10:22 home No.436
坂道のぼれ

cat.gif 数年に一度は高橋亮子さんのことを思い出します。
つらいぜ!ボクちゃんから入って、とにかく坂道のぼれ、に夢中でした。単行本派でした。未読の作品すべて読んでみたいです。

レターの取り継ぎも、不可ということは完全に引退してされてるのでしょうか。でもながく描き続けられていたのですね。

大人になって、中年になって、若い頃に出会えた素敵な作品を創られた方に感謝の思いが伝えたくなりますね。

素敵な場所を作ってくださった管理人さまにも、お礼申し上げます。

user.png 谷間の百合 time.png 2021/07/22(Thu) 08:44 No.433  返 信 
ようこそ
usagi.gif こんにちは。
メッセージありがとうございます。

私が存じている中では、文庫本サイズのオムニバス「マイ・ダイヤモンド ロマンチックLOVE」での「あとがき」が2004年で、それが最後だと思います。
その後は残念ながらわかりません・・・。
ここを通して、大好きな亮子センセの作品を今に繋ぎ留められたら、と思っています。

「坂道のぼれ!」、お好きなんですね! うーん・・・まどろっこしい・・・直接お話したいです!
もしまだでしたら、1998年の双葉文庫版「坂道のぼれ!」第3巻の「あとがき」、オススメです。

またお越しくださいね。お待ちしております。

user_com.png ふくかん time.png 2021/07/23(Fri) 13:39 home No.434
作品館

panda.gif こんにちわ。
子供のころ、気に入って高橋先生の本、読んでいました。
そして父もファンになり、一緒に読んでいました。
それが、数年前に実家の納屋から、出てきました。
父は他界しましたが、大事においておいてくれてたんだな。と
でもそのときは読み返す気もなく、そのままほったらかしですが、
急に大事に思えてきました。
従兄が片づけて全部捨てるぞと、去年でしたか、もしかしたら捨てられてしまったかもですが、今思いだしてかなりショックを受けてます。
作品館は住所はどちらでしょうか?
コロナで行けないので、行けるようになったら行きたいと思います。それまで開けておいていただけますか?
宜しくお願い致します。

user.png へびいちご time.png 2021/07/20(Tue) 15:12 No.431  返 信 
いらっしゃいませ
usagi.gif こんばんは。
ようこそお越しくださいました。

お父さまとのお話にウルウルしてしまいました。
納屋に大事にしまってあったのですね。
残っているといいですね。

当館は東京都昭島市、というところにあります。
もうちょっと詳しくはHPの「作品館 ご案内」のページをご覧ください。
(ごめんなさい、リンクが書き込めないのでトップから辿ってください)

コロナや暑さにどうぞお気をつけて。
お越しいただける日を心待ちにしております。

user_com.png ふくかん time.png 2021/07/20(Tue) 22:46 home No.432
おひさしぶりです!

bear.gif お元気ですか~?
1年くらいごぶさたしてしまいましたが、またまた覗きに来ました!
なんだかひどい世の中ですが、管理人さんお元気でしょうか?
実は、私のブログでこちらのサイトのご紹介をさせていただいたんですが大丈夫だったでしょうか?事後報告になってしまい、申し訳ありません!(;゚ロ゚)もしも問題ありましたらすぐに削除しますので遠慮なく言ってください。

user.png よぴ time.png 2021/06/13(Sun) 22:50 home No.426  返 信 
おひさしぶりです!
usagi.gif お久しぶりです!
忘れないでいてくださってありがとうございます(^^)
お変わりありませんか?
こちらはボチボチです(^^ゞ

ブログでご紹介くださったとのこと、ありがとうございます!
でもなぜかアイコンのリンクが開けないみたいです(涙)
ご確認をお願いできますでしょうか?

user_com.png ふくかん time.png 2021/06/14(Mon) 00:01 home No.427
Re: 失礼しましたーー!
bear.gif なんだかよけいなドットが入っておりました(^◇^;)
これならいかがでしょう〜?

user_com.png よぴ time.png 2021/06/15(Tue) 16:51 home No.428
Re: おひさしぶりです!
usagi.gif ご確認ありがとうございます!
無事開けました~(^^)

ご紹介ありがとうございました。
問題とか全然ありませんです。どうぞご安心を。

コメントはブログの方に書き込ませていただきました。
ときどきお邪魔しますね(*^^*)

user_com.png ふくかん time.png 2021/06/16(Wed) 14:05 home No.429
Re: おひさしぶりです!
bear.gif 最初のコメントすっごくうれしかったです😆
またいつでも遊びに来てください!
毎日更新、なんとか続けていけたらと思います。

user_com.png よぴ time.png 2021/06/18(Fri) 16:41 home No.430
合点承知の助です(^^)v

hituji.gif 管理人さま、お久しぶりです!
共感がいっぱいのお優しい返信を、ありがとうございました♡
とてもとても嬉しいです(*´ω`*)

「期待はほどほどに」とのこと、合点承知の助です(^^)v

自分の投稿を読み返し、「管理人様」と書き始めたのに、途中から『めぞん一刻』の影響か「管理人さん」になっていることに気付き、赤面いたしました。失礼いたしました…☆

管理人さまを見習って、これから私も「さま」表記で統一したいと思います…!

またこちらに来させていただくのを目標に片づけを始め、あれからなんとか和室の畳一枚分の足元のスペースは確保できました!(^^)! ゆく道は果てしなく遠いけれど、自分がどんなものが好きで、それを大切にするためなら手放せるものは何か、おかげさまで以前よりは見えてきたような気がしています。

己の欲と戦って畳もう一枚分片付けられたら、また来させてくださいね(^_-)-☆ これから明日のお米を研いだり、アイロンかけたり、いろいろ頑張ります!

最後になりましたが、こちらのページのタイトルバックの赤い傘の女の子と黄色い傘の男の子のイラスト、いわさきちひろ的な雰囲気があってステキですね♡ 何という作品なのでしょう…? お楽な時に、またご教示いただけましたら幸いです。お元気で(^o^)/

user.png デイジー time.png 2021/04/27(Tue) 01:28 No.424  返 信 
再びのご来訪ありがとうございます
usagi.gif こんばんは。

私の呼び方など何でも構いません。
どうぞお気になさらずに(^^)


ページタイトルのイラストは「LaLa」1981年6月号の口絵で、タイトルは「かえり道」です。
画像は縮小してありますのでわかりにくいですが、口絵はもっとずっとキレイで、繊細です。

雨の中、あじさいの花に囲まれた道を歩く黄色い傘の男の子と、後を追う赤い傘の女の子が、淡く描かれています。

振り返って女の子に何か声を掛けている男の子と、その彼を見る女の子の表情がとにかく素敵です。
このふたりを眺めていると、ほんわかと幸せな気持ちになれるのです…。


お片付けや家事で忙しいご様子、無理のないようにお願いしますね。
またのお越しをお待ちしております。

user_com.png ふくかん time.png 2021/04/27(Tue) 23:55 home No.425
初めまして♡

hituji.gif 管理人様、初めまして♡
 懐かしい匂いのあたたかな風を感じるページですね(*´ω`*)

 NHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」で、ウィルマ・ゴイクの『花のささやき』が流れるのを偶然耳にして、急に高橋先生にファンレターを書きたくなり、宛先が分かるかとググって、ウィキペディアからこちらにたどり着きました。

 まず、感謝を捧げさせてください。
『しっかり!長男』の扉絵を、誰もが観られるように、美しく整然と掲示してくださって、ありがとうございます!(^^)!

 …私は『しっかり!長男』の大ファンで、高橋先生より15歳ほど年下になります。ここから、管理人さんに習って、「亮子センセ」と呼ばせてください。

 それはまだ私が小学5年生の頃、在籍していた漫画クラブの先輩が小学館の『少女マンガ入門』という本を見せてくれました。
 当時、小学館の学年別雑誌の読者だった私は、「こんな美しいマンガがいろいろあるんだ!」と、鮮やかなカラーイラストに魅せられました。

 その中で、亮子センセのイラストが、私には特別に感じられました。「さわやかな風が吹き抜けていくようなー」というセンセのお言葉そのものの優しい色に、いつまでも見とれていたかったです。
(その後、私も同じ本を購入しました。)

 それからコミックスを少しずつ集めて、40年後の今もセンセの絵が大好きです。ただ、コミックスでは見開きの扉絵がカットされているため、もどかしい思いも持っていました。

 なので、1976年11号、1976年27号には、ただただ感謝!です。

 そしてそして、1976年21・22合併号!(^^)!!(^^)!!(^^)!
「カラーの前後の感じから、もしかしたらこんな扉絵があったのでは…?」という長年の妄想と重なる光景が今目の前に!!!

 これまでの人生、人並みにいろいろありましたが、
「生きてて、えがった~!」と、心の底から思いました。

 ほかにも、『少女マンガ入門』で読者の模写が掲載されていた、その原点の扉絵も観ることができて、幸せでした♡

 管理人さんの優しさ、資料の管理能力、パソコンの技術、マンガへの情熱、心の限りの敬意を表(ひょう)します。

 いつか、『美女と野獣』で観た図書室のような、マンガでいっぱいの空間に行ってみたいです。本の保存・管理の見学に!

P.S.書棚を購入される前、本の雪崩に遭われたそうですね☆ 今、まさにそんな感じの私です。

『ウルトラかいじゅう絵本[すくすく知育編]かたづけしないとどうなるの?』ぶん:ひらい たろう え:ヲバラ トモコ を最近読んで、メトロンせいじんのようになる前に足元を片づけなきゃ、と思ってはおります…。

 今日は家事をそっちのけでこのメールを書き、午前中いっぱい時間を使ってしまったので(キータッチが遅いのです)、これからしばらくは家のことをいろいろしなければなりません。パソコンも、少し足元が片付くまでは開かないつもりです。いろいろ、頑張りますね(^_-)-☆

 生きるパワーを、ありがとうございました(^o^)/

user.png デイジー time.png 2021/04/21(Wed) 12:12 No.422  返 信 
ようこそ♡
usagi.gif デイジーさま、はじめまして♡

『花のささやき』から亮子センセを連想されたのですね!? 恐れ入りました~ (*^^*)


この小さなサイトにようこそお越しくださいました。
こちらこそ、ありがとうございます。

「しっかり!長男」の扉絵集、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
そう、デイジーさまの『もしかしたら』のご賢察どおり、21・22合併号には
コミックスにはない感動の扉絵カラー2ページが載っているのです! ⸜(´꒳`)⸝

20号の最終ページは、二人が踏切越しに互いに気付いたところで終わっていて、
号をまたいだ21・22合併号の最初のページでお互いに相手の名を呼び合って、
・・・この扉絵!たまりません(*^^*)


亮子センセのイラスト、素敵ですよね~(溜息)
『お言葉そのものの優しい色』、ほんと同感です。
リリカの掲載作品とかも、やわらかな雰囲気にあふれていて、見ていると気持ちが優しくなります。


最大2名様の極小図書館なのでご期待はほどほどにお願いしつつ、いつかお迎えできることを心より願っております。
お目にかかれたら長男談議に花を咲かせましょう(^^)

雪崩にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
またのお越しをお待ちしております。

user_com.png ふくかん time.png 2021/04/22(Thu) 14:08 home No.423
初めまして管理人様

usagi.gif きれいな状態の背表紙ですね、保存環境が好いのでしょう圧巻です。蔵書には、インク移りのページなどがありませんか?私が所持している雑誌には特定のインク色ページが読みにくいものが多く、判読不能なのです。
私も国会図書館、大阪児童文学館、現代マンガ図書館、札幌道立図書館の複写サービスを利用し、かなり費用も使いました。京都国際マンガミュージアムは複写サービスがありません。
高橋さんのファンではありませんが、私も漫画雑誌を所持しているので、きれいに整頓された画像が目に飛び込み羨ましいです。細川さんの「愛の泉」掲載号を読みに伺いたいものです。

user.png セシリア time.png 2021/03/08(Mon) 23:26 No.314  返 信 
はじめまして
usagi.gif いらっしゃいませ(*^^*)

インクの裏移り、ありますあります。
読むのが難しいほどのページも悲しいかなあります(涙)
紫色のインクのページに多い印象です。セシリアさんの『特定のインク色』と同じかもしれませんね。
今ここで言ってもしょうがないのですけど、このインクは使わないで欲しかった~と思います。


国会図書館は私もお世話になっています。
雑誌3~5冊くらいをまとめて1冊のハードカバーに綴じているので、10cmくらいの厚さになっているものもあったり。
そういうのは奥まできれいに開かないので、複写サービスをお願いすると、綴じ部のあたりが真っ黒だったりしませんか?


もし当館の蔵書でお読みになりたいものがあれば大歓迎です。
不定期開館なので申し訳ありませんが、もしご都合がつくようでしたら、ぜひ足をお運びくださいませ。
お待ちしております。

user_com.png ふくかん time.png 2021/03/09(Tue) 10:15 home No.315
管理人様
usagi.gif 管理人様
国会図書館での複写は郵送で依頼をしていましたので、窓口では利用したことがありません。複写を利用し始めた2002年当時では三枚複写の用紙へ必要事項を記入して郵送。中央部不鮮明でもOKと記入し、巻号などはなん年の何号が不明ですので(目次に記載の号数)で依頼していました。あの頃は漫画の複写をとる人があまりいなくて国会図書館も大阪児童文学館の職員さんも親切でした。現在ではIDを習得しパソコンから複写依頼をしたこともあります。
管理人様のデータでは「愛の泉」細川さん作品が1971/17号第五部開始になっていますが1971/16号より巻頭カラー3ページで始まっていました。(所有本より)雑誌も読みだすと続きが気になる作品も多数あり、お邪魔して通して読ませてもらえたら嬉しいです。

user_com.png セシリア time.png 2021/03/13(Sat) 01:08 No.316
お返事ありがとうございます
usagi.gif 「愛の泉」掲載号のご指摘、ありがとうございます。
1971年16号は蔵書にないので記載しておりませんでした。

掲載情報を人名別索引のページに追記させていただきました。
ありがとうございました(*^^*)

user_com.png ふくかん time.png 2021/03/13(Sat) 18:20 home No.317
ヤバいんです!!

cat.gif かんりにん様こんにちは。再びcookoです。
 >寝る前に読み始めると、途中でやめられなくなってヤバくないですか?さらに、夜に読むと読後感が倍増して、さらにヤバくないですか?(笑)でもわかります。それがいいんですよね…。読後感に浸っている感覚…。

そうなんです。ヤバいんです・・がしかし、やめられましぇん。(笑)でも、ギリ一巻で切をつけて我慢。翌日の夜のお楽しみにしています。それはそれで、楽しみ倍増だったりして・・

寝る前の『夏の空色』に至っては、浸りすぎて読後感ハンパなかったです。感情入りすぎポロポロなんてもんじゃなく、号泣でヒックヒックしちゃったりして。結構ヤバイですよね。(笑)
なんか寝る前とかの夜のモードって何なんでしょうね?大分おかしい回路になってしまいます。自分の事ながら、怖い怖い・・。因みに今夜は、『ラブ・レター』に、浸る予定です。(和泉くんイイッ!!)

user.png cooko time.png 2018/12/04(Tue) 16:23:38 No.108  返 信 
Re: ヤバいんです!!
usagi.gif こんばんは、cookoさま。
ヤバイ話については後日改めてお返事しますね。

> 因みに今夜は、『ラブ・レター』に、浸る予定です。(和泉くんイイッ!!)
今ごろオレンジが転がっているころでしょうか…。
ご感想、お待ちしております。(^^)

user_com.png かんりにん time.png 2018/12/04(Tue) 22:38:06 home No.109
Re: ヤバいんです!!
cat.gif こんばんは。又々お邪魔します。cookoです。
レスありがとうございます。
>今ごろオレンジが転がっているころでしょうか…。 
ハイ(^^)マジ丁度転がっているころでした。

久々に読み返すとやっぱり私は和泉くんイイんですよね。キャラは元より、尊敬しちゃいますね生田くんじゃないけど、スゴイって・・。
自分の置かれている運命に抗うことなく受け入れながらも、そうせざる得なかった現実を彼なりに抱えているものがあったのではと感慨深いものがあり、どこか達観している気がします。むしろ和泉くんの方が生田くんをどこかで、羨ましいとさえ思っていたのかも・・。

そして、お嬢様な京子ちゃんであろうと自然体で後ろから頭をスコンと小突ける感じや柳沢(あえて呼び捨てだったりして)に対する『ねちっこい、きび悪いヘビ男 うすらヘビっ!』なんてセンスある表現には、爆笑でした。ホントに柳沢はヘビみたいな奴だなって思ってたものですから・・。(うっごめんなさい、つい口が悪くなりました^^;)要は和泉くんに脱帽なんです。

そんな和泉くんとしては、大好きな(?笑)無邪気で純粋な生田くんとお嬢様で素直になれずとも悩み迷っている危うい京子ちゃん達を放っておけず、
さぞ歯がゆかった事でしょう。でも、この二人眩しいくらい可愛いですね。改めて・・。

こんな素敵なバイプレイヤーがいての生田くん京子ちゃんが成立してるんだなあとしみじみ感じ、私としては幸せな読後感に浸れる夜でした。イイ意味でヤバいです。(^^)


user_com.png cooko time.png 2018/12/07(Fri) 19:30:49 No.110
Re: ヤバいんです!!
usagi.gif cookoさま、こんばんは。かんりにんです。

cookoさまの強い和泉くん推しを受けて、改めて『ラブ・レター』、読み返してみました。
…すごく納得です。私、和泉くんの『自分の置かれている運命に抗うことなく受け入れながらも、そうせざる得なかった現実』の部分が読み取れてませんでした。理解が深くなりました。ありがとうございます。
そう考えると、和泉くんが(影の?)主人公なんですね。
それにしても柳沢はきび悪いですよね~。ホント。

さて、ヤバい話ですが…。先日、意を決して(大げさ(笑))寝る前に『夏の空色』を読みました。
すると案の定、冒頭の暑中見舞いが出てきた時点ですでにウルウル…。
もうなんというか…、あとはご想像にお任せします(笑)。きっとご想像の通りの状況…でした(恥)。

user_com.png かんりにん time.png 2018/12/11(Tue) 00:09:20 home No.111
Re: ヤバいんです!!
cat.gif かんりにん様こんばんは。cookoです。
レスありがとうございます。同時に『ラブ・レター』読み返して下さったとの事「和泉くん推し」からとはいえ、わたくし如きで何かスミマセン(汗)・・・でもスゴく感動です。同時に語り合えるなんて(リアルタイムでは無いけれど)嬉しすぎです。

>理解が深くなりました。ありがとうございます。
と、とんでもございません。そんなそんな・・どうしましょう(汗)。なんか上手く言えないんですけれど、勝手な話ですが私的には何となく、
そう云う感じに思えたとゆうか、あくまでも主観でしか無いので、共感して頂けるだけで、こう語り合えるだけで、ホント嬉しい限り・・感謝です。

>そう考えると、和泉くんが(影の?)主人公なんですね。
分からないですが、私もその位の域なんじゃないかな?!と、改めて思う様になりました。和泉くんの手腕が大きいですよね。

あ、意を決して寝る前に『夏の空色』行っちゃて頂けたんですね!しっかりと想像しちゃいましたヨ!(笑)先を知ってるだけに個人差は多少あれど、そりゃあ早い段階でヤバいですよね。良かったア私だけヤバいんじゃないですね。ある意味このヤバい感覚知っちゃたからには、他の方々にも寝る前の『夏の空色』未体験の方は行っちゃって欲しいですね。是非是非!
・・ごめんなサイつい乗っちゃいました(^^;)これからも、浸り続けて私は何千里行くのでしょう?又、お供して頂けたら幸いです。かんりにん様の推しも、幾つか教えて頂けるなら私も又、ゆっくり浸りたいななんて思います。(でも選べないかもですよね)

user_com.png cooko time.png 2018/12/12(Wed) 19:30:51 No.112
Re: ヤバいんです!!
usagi.gif こんにちは、cookoさん。かんりにんです。

> こう語り合えるだけで、ホント嬉しい限り・・感謝です。
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
大好きな亮子センセのお話ができて、ホントにうれしいです。

> あ、意を決して寝る前に『夏の空色』行っちゃて頂けたんですね!しっかりと想像しちゃいましたヨ!(笑)
オハズカシイ…///。

> 良かったア私だけヤバいんじゃないですね。
スミマセン、cookoさんのお話を聞いて私もちょっと安心しちゃいました(*^^*)。

> これからも、浸り続けて私は何千里行くのでしょう?又、お供して頂けたら幸いです。
はい、これからも一緒に浸っていきましょう(^^)。

> かんりにん様の推しも、幾つか教えて頂けるなら私も又、ゆっくり浸りたいななんて思います。(でも選べないかもですよね)
もちろんどの作品も好きなんですけど、実は…、私のイチ推しは『夏の空色』です。
それはもう…言葉では言い表せないほどに…。
なので「寝る前の『夏の空色』」は、もう…ダメです…///。

user_com.png かんりにん time.png 2018/12/24(Mon) 15:40:19 home No.113
Re: ヤバいんです!!
cat.gif かんりにん様こんにちは。cookoです。
おぉ!やっぱり『夏の空色』間違いない。寝る前はやっぱり避けなきゃですね。(笑)
亮子センセの作品は本当に大切なものを気付かせてくれる物ばかりじゃなく、何しろ『切なさ』を強く感じる作品が多くて参っちゃうんですよね。それこそかんりにん様では無いですが言葉では言い表せないほどに…。私はソレが一番大好きで、亮子ワールドの全てじゃないかとも思います。
台詞なしの場面でも登場人物の微妙な表情を詳細に描き出し、何とも言えない『切なさ』を感じさせてくれる先生の作品は、他の方も仰っていましたが唯一無二な存在で大切にして行きたい宝物です。
そうそう、『女ま館』を知ってHPを拝見し(以前のかんりにん様からの情報で。m(_ _)m)、あったかくなったら行ってみようかなぁ。と、何となく思っている年の瀬です。楽しみ・・(^^)

user_com.png cooko time.png 2018/12/30(Sun) 15:58:07 No.114
Re: ヤバいんです!!
usagi.gif こんばんは、cookoさん。かんりにんです。

> おぉ!やっぱり『夏の空色』間違いない。寝る前はやっぱり避けなきゃですね。(笑)
そうですね~。寝る前の『夏の空色』はキケンですね(笑)。
でも、あえてその切なさに浸りたいときは…、潔く覚悟を決めることにしています(笑)。

> 台詞なしの場面でも登場人物の微妙な表情を詳細に描き出し、何とも言えない『切なさ』を感じさせてくれる先生の作品は、他の方も仰っていましたが唯一無二な存在で大切にして行きたい宝物です。
ホント、そう思います!
例えば『夏の空色』なら、コミックスの120ページに小夜子が『そうね』とだけ言うコマがありますよね。その時の小夜子の表情が絶妙で、胸に刺さります。竜彦くんの何気ない『来年』の言葉に対して、小夜子は何を感じたんでしょう…。さりげなくその言葉を返してますけど…、実際、小夜子はその来年を迎えられなかったわけで…。
cookoさんおっしゃる通り、そんなひとコマひとコマの『登場人物の微妙な表情』を見ているだけで、切なくなってしまいます。

> そうそう、『女ま館』を知ってHPを拝見し(以前のかんりにん様からの情報で。m(_ _)m)、あったかくなったら行ってみようかなぁ。と、何となく思っている年の瀬です。楽しみ・・(^^)
『女ま館』にいらっしゃるかも…なんですね!
都合がつくかわかりませんが、もし同じ日に私も伺ったら、お邪魔でしょうか…?

user_com.png かんりにん time.png 2019/01/13(Sun) 01:04:18 home No.115
Re: ヤバいんです!!
cat.gif かんりにん様こんばんは。cookoです。
>小夜子の表情が絶妙で、胸に刺さります。
そうですね。ホント痛い程に刺さりますよね。小夜子の中では、確実によぎっている筈なのに・・。竜彦くん優先でおくびにも出さず・・なんて女性(ひと)なんでしょうね。やりきれないです。ウッ泣いちゃいそう・・。これ延々続いちゃいますね。(笑)
> そうそう『女ま館』!
お邪魔なんて、とんでもないです。ネット上のcookoとしてお会いしても大丈夫ですか?LINEとかメール等も元々していません。失礼に感じさせてしまったらゴメンナサイ。一応お目当ての漫画を拝見してからで宜しければ、その後(同志で?)お話だけでも是非(^^)女ま館の予約とか受付とか必要なんですか?要領を教えて頂きたいです。
ただ、普通の人にはイイ季節なのに、ぶっちゃけ私は毎年悩める季節で、と言うのも6月頃まで続く花粉症や春秋の変わり目に発作が起こりやすいメニエールの持病(タキツバ翼くんと同じの)がありまして、その頃合いを見て行けそうな時にコチラでUPする感じでOKですか?年齢的に色々あり面倒くさくてゴメンナサイ・・。

user_com.png cooko time.png 2019/01/24(Thu) 23:51:04 No.116
Re: ヤバいんです!!
usagi.gif こんばんは、cookoさま。かんりにんです。

> お邪魔なんて、とんでもないです。
ありがとうございます。スミマセン…、本当に…。
女ま館からの帰り際にでも、少しお話ができたらとても嬉しいです。
まずはどうぞお体を大事になさってくださいね。
開館は4月からですので、よろしければその頃に、また改めてお願いします。

> 女ま館の予約とか
できるだけ、希望日の一週間前までにメールや電話などで予約してください、とのことです。
その際に、
 1 予定日時
 2 住所
 3 氏名
 4 当日連絡がとれる電話番号
 5 当日の交通手段(電車と徒歩、タクシー、車、バイク、自転車、など)
を連絡すればOKです。
駅から徒歩でしたら、途中ちょっとサビシイ道などあって不安になるかも知れません。
でもその先に女ま館はちゃんとありますので、HPの案内通りにどんどん進んじゃってくださいね。
私は駅から行きますのでご一緒もできます。気兼ねなくお知らせくださいませ。(^^)

user_com.png かんりにん time.png 2019/02/04(Mon) 22:59:31 home No.117
Re: ヤバいんです!!
cat.gif かんりにん様こんばんは。cookoです。
ホントに面倒くさくて、勝手言ってゴメンナサイ。m(_ _)m
それとお気遣いありがとうございます。自分でも情けない限りで・・。女ま館の要領もありがとうございます。まだ、交通手段等はハッキリ決めていませんがその頃の状況によって(天気含め)決めて行こうと思ってます。
 それとわたくし事で申し訳無い話ですが今月初旬に父が他界し、同時に諸手続きやらで、体調崩してしまい中々UP出来ずしてスミマセン。少し休みつつ4月以降に又、お邪魔出来ればいいのですが頃合いを見ていきますので宜しくお願いします。
『女ま館』実現出来る様に楽しみにしていますので、待って頂けるとありがたいです。又、浸れる時がありましたらお付き合い願います。

user_com.png cooko time.png 2019/02/27(Wed) 23:29:47 No.118
Re: ヤバいんです!!
usagi.gif こんばんは、cookoさま。かんりにんです。

お父様のこと、なんと申し上げたらよいのか…言葉が見つかりません…。お悔やみ申し上げます。
色々と大変な後で、お気持ちの整理もままならないところではないかと思います。

女ま館のこと、いつになっても構いませんので、お知らせいただければ嬉しいです。
またお話ができる時が来ましたらお気軽にお寄りくださいませ。
ゆっくりと、いつでも、お待ちしております。

user_com.png かんりにん time.png 2019/03/05(Tue) 00:40:08 home No.119
Re: ヤバいんです!!
cat.gif かんりにん様 本当に本当に暖かいお言葉とお気遣いありがとうございます。cooko
user_com.png cooko time.png 2019/03/10(Sun) 12:19:48 No.120
処理 記事No 暗証キー

当サイトの内容と関係のないコメントはご遠慮ください

- YY-BOARD -
- Edited by ふくかん@Shiryoukan -