旧サイト「高橋亮子センセのマンガでキュンとなったら・・・」から引越しました

お気軽に、ひと言どうぞ
メッセージお待ちしております
 

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
いろいろ質問箱

bear.gif 勝手にこんなスレ立ててしまいました笑

ふと思いついた素朴な疑問とかこちらで質問させていただけたらと思い作らせていただきました(^.^)


しっかり!長男の連載中に亮子先生が入院されたみたいですが、どれくらい休まれていたのでしょうか?
そのほか、その時の状況とかご存知の方いらっしゃいますか?

user.png よぴ time.png 2020/05/29(Fri) 19:11 No.227  返 信 
Re: いろいろ質問箱
usagi.gif いらっしゃいませ~ ヾ(´▽`)ノ
いろいろ質問箱、ありがとうございます!

私からのお答えでもよろしいでしょうか?
掲載誌上の情報ですが・・・。

「しっかり!長男」が休載になったのは1976年の43号(10月17日号)からです。
この時のお知らせでは、来週には大丈夫のようなことが書かれていましたが、
1977年9号(2月20日号)までお休みは続きました。

センセの体調が快方に向かわれた1977年1号(1月2日号)から、毎号1ページの
「長一郎だより」が掲載されました。この中でセンセの近況や入院中の
様子とかが描かれています。

本編再開は1977年10号(2月27日号)で、次の11号が最終回でした。
10号・11号とも表紙絵と巻頭カラー、各50ページです。
当時、最終回が巻頭カラーとなった作品は珍しかったと思います。

まずは私がわかる範囲で書いてみました (*^^*)

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/31(Sun) 00:08 home No.229
還暦間近のジイジです

mouse.gif 昨夜、寝る前にふと昔の思い出がよみがえり、その時に頭に浮かんだのがかつて愛読した「つらいぜ!ボクちゃん」で、気になってネットで検索していたら、ここに辿り着きました。

いい歳したオヤジが参加してよいものか、ずい分と迷いましたが、皆さんの高橋先生への想いと「つらいぜ!ボクちゃん」への想いの端っこにでも加わらせてもらえたらと思い、参加させてもらいました。

今から40年以上も前の高1の夏。男子校に通い、卓球部に入っていたのですが、ある日、隣の部室をのぞいてみると、そこに数冊の「週刊少女コミック」が。何気なく手に取ったのがボクちゃんとの出会いでした。

その数冊には4巻から5巻くらいが載っていたのですが、一瞬でハマってしまい、速攻で本屋に行って1巻から5巻まで買いそろえました(6巻は発売直前でした。発売日が待ち遠しかったのを覚えています)
フラワーコミックス全6巻、今でも手元に持っています。残念ながらページが茶色くなってしまっていますが。

皆、優しくて一途で、相手のことを思いやる気持ちも強くて、でもそれで相手を傷つけてしまったり。ワクワクする出来事や楽しいイベントも多くて。読んでいて切なくて胸が苦しくなったり、楽しくて笑ったり、幸せな気持ちになったり。
望さんたちと同世代でしたので、その世界に入り込んで読んでました。読む時には、やっぱり渡くん目線です。

望さんは本当に魅力的な女の子です。明るくて活発で、でも繊細で傷つきやすくて。渡くんや矢沢君が好きになる気持ちがよく分かります。
矢沢君が一瞬の沈黙の後で望さんに言った「きみは ステキな女の子だ」の一言は心に沁みました。
(その後、自分も使うようになりました(^^) 渡くんの「ぼくに・・・クリスマスプレゼント…ください」のくだりもちょっとだけ使わせてもらいました(*^_~*))


今、久しぶりに取り出して読んでますが、やっぱり入り込んでしまいます。その分、これを書くのに時間がかかっちゃってますが(^^;

それにしても文化祭で望さんを助けるためにステージに立った渡くんにリクエストされたのが「さなえちゃん」とは(^^;
でも渡くんが歌えば爽やかな歌になるのかもしれませんね。「がんばれ!転校生」からの流れだったのかなあ。

いつか、私設図書館を訪れることができる日を楽しみに、そして待ち遠しく思っています。

長文、失礼しました。

user.png こばP time.png 2020/05/09(Sat) 10:28:07 No.178  返 信 
いらっしゃいませ
usagi.gif ようこそお越しくださいました ヾ(´▽`)ノ

スミマセン、男子校の部室の風景をいろいろ妄想してしまいました (*^^*)

> 今、久しぶりに取り出して読んでますが、やっぱり入り込んでしまいます。その分、これを書くのに時間がかかっちゃってますが(^^;
読み始めると入り込んじゃいますよね~。
私もお返事を書くのにしっかり全部読み返してしまいました。最初はちょっと確認くらいのつもりだったんですけど (^^;)
ちなみに私のコミックスも茶色くなってます (*^^*)

> (その後、自分も使うようになりました(^^)
実際に!? その後どうなったのでしょう。気になります (*^^*)


ボクちゃんのご感想、とてもわかります。もう、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウンという感じで。
でも私はリアルタイムじゃないんです。二十歳近くなってからだったので。
こばPさまは当時高校生で同世代ですから、きっとなおさらですよね。
日常の学校生活にそのまま投影される感じだったのではないでしょうか? スゴク羨ましいです!


「つらいぜ!ボクちゃん」の素敵なお話、ありがとうございました。
ボクちゃんや、他の作品でも大歓迎です。またお話を伺えたら嬉しいです。
併せて、いつか「高橋亮子 作品館」にお迎えできることを心待ちにしております。

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/10(Sun) 21:53:21 home No.180
Re: 還暦間近のジイジです
mouse.gif ご丁寧な返信ありがとうございました。
部室は、ドラマでよく観るように雑然としてして、窓際のパイプ椅子の上に週コミが積まれている、といった風景です。

「きみは ステキな女の子だ」を使った結果は、残念ながら矢沢君と同じようにフラれてしましました(^^;

渡くん目線で読んでいると、ずっと切ないんですよ。
4巻の「こんなに近くにいて こんなに好きなのに」のところから少しだけは幸せなんですが。

6巻の終わりの「はい タオル」「ん、サンキュ」のところは、渡くんと同じくらいビックリして読む手が止まりました(*^^*)

他には「がんばれ!転校生」くらいしか読んでいなかったですが、皆様の投稿を拝見して、いろいろと読むのが楽しみになりました。
ちょっと探してみようと思います。

user_com.png こばP time.png 2020/05/23(Sat) 18:45 No.224
Re: 還暦間近のジイジです
usagi.gif コメントありがとうございます!

渡くん目線は、ボクちゃん目線とは違う切なさがありますよね・・・。
『ずっと切ない』のはほんと、おっしゃる通りだと思います。
1巻の初めから、6巻の終わりの『タオルを渡すところ』までほとんどずっとですものね・・・。

ボクちゃんの「その後」はお読みになりましたか?
「ボクちゃん-その世界 カラーイラスト傑作集」か、「フラワー ビッグポケッツ」第1号に掲載されています。
連載終了から2年後、ボクちゃん、渡くんとも大学生になっています。
18ページの短編ですけど、タオルを渡した後のシアワセな気持ちがふくらむお話です (*^^*)

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/29(Fri) 22:30 home No.228
「だって読みたいんだもん少女まんがべすと100

bear.gif タイトル入力忘れていました。「つらいぜ!ボクちゃん」の解説が記載されていた図書です。

user.png みさかえ time.png 2020/05/24(Sun) 21:12 No.226  返 信 
無題

bear.gif p114-p115「つらいぜ!ボクゃん」解説あり。
「仮想世界が多かった当時の人気まんがの中で現実世界に密着していた少数派」と記載あり。

user.png みさかえ time.png 2020/05/24(Sun) 21:10 No.225  返 信 
リニューアルおめだとうございます♡

bear.gif コロナ禍のゴタゴタですっかりお祝いに来るのが遅くなってしまいました(^◇^;)
みなさまお元気でしょうか?
こちらの掲示板もとっても見やすくしていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )
移行作業おつかれさまでした♬
また、ちょこちょこ顔出したいと思いますのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m

user.png よぴ time.png 2020/05/22(Fri) 23:23 No.218  返 信 
ようこそ
usagi.gif いらっしゃいませ (^-^)ノ
ご来訪ありがとうございます~。
スマホでの見た目が気になっていたので、何とか移行できてホッとしています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします <(*_ _)>

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/23(Sat) 16:47 home No.223
掲示板を更新しました

usagi.gif みなさま、こんばんは。

掲示板を新しくしてみました。
以前よりもスマホからの投稿がしやすくなるのではないかと思います。

不具合などございましたら、お手数ですがお知らせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

メッセージお待ちしております (^-^)ノ゙

user.png ふくかん time.png 2020/05/18(Mon) 23:59 home No.195  返 信 
「つらいぜ!ボクちゃん」記載図書

bear.gif 市民図書館が開いたので、中野晴行「マンガのソムリエ」p49からp51に解説されているのをみつけました。「正統派少女まんが」と表現されており、「絵柄がきれいで、登場人物の性格づけもわかりやすい。だからフツーの女の子にも受け入れやすかった。絵で雰囲気や登場人物の心の動きを見せるのが、この時代の少女まんがの魅力のひとつだった」王道的な作品であると記載されています。

user.png みさかえ time.png 2020/05/17(Sun) 21:36:51 No.194  返 信 
つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;

dog.gif ふと思い立って高橋亮子さんを検索したところこのサイトを見つけました。本は今でも持っています。たまーにですが、読み返してます。他のもほぼ持っています。本当に懐かしく、切なくなります。高橋先生はもう書かれていないのですよね、寂しいですが、お元気ならそれでもう十分です。このサイトに気付いてお返事頂けるといいですね。

user.png 蜜柑箱 time.png 2020/05/15(Fri) 14:40:27 No.183  返 信 
ようこそ
usagi.gif こんにちは。
ようこそお越しくださいました (*^^*)

蜜柑箱さまのように亮子センセのお名前を検索してお越し下さる方が今もいらっしゃること、本当にうれしくなります。
ありがとうございます。

トップページにあるセンセへのお願いメッセージは、もう最後の手段という感じで (^^;;)
お見苦しくてスミマセン。

お好きな作品や、コミックスを読み返してのご感想など、お時間のある時にでもお聞かせいただけたら嬉しいです。
ぜひまたお寄りくださいませ。お待ちしております。

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/15(Fri) 15:05:20 home No.184
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
bear.gif トップページの新作書き下ろし、つらいぜボクちゃん、先ほど見落としてました。ずっとずっと読みたかったんです。立ち読みでチラ見しただけで、それっきりになってたんです。読みたい(泣)諦めてたのがここで見つけられるなんて、感激です!
user_com.png 蜜柑箱 time.png 2020/05/15(Fri) 21:36:30 No.185
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
usagi.gif ボクちゃんのその後のお話は、
(1)ボクちゃん-その世界 カラーイラスト傑作集
 https://www.shiryoukan.org/works/comics/#toc20
(2)フラワー ビッグポケッツ 『ちゃお』1981年8月号増刊
 https://www.shiryoukan.org/works/comics/#toc43
に掲載されています。

(2)よりも(1)の方がはるかに入手は簡単です。内容のお得感からしても(1)をお勧めしたいです。
古本屋さん、オークションサイト、フリマサイトのどれかで見つかると思います。
または・・・「高橋亮子 作品館」でも読めます。
ちょっと宣伝でした (*^^*)

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/15(Fri) 22:07:33 home No.186
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
dog.gif ありがとうございます。探してみます。見つけたら、お知らせします。
user_com.png 蜜柑箱 time.png 2020/05/15(Fri) 22:12:47 No.187
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
dog.gif ちなみに高橋亮子 作品館でどうしたら読めますか?
user_com.png 蜜柑箱 time.png 2020/05/15(Fri) 22:14:20 No.188
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
usagi.gif こんにちは (*^^*)
本をお探しの際に、お店情報その他、何かお困りのことがありましたらお知らせください。

作品館についてはこちらでご案内しています。
 https://www.shiryoukan.org/libinfo/
現在の様子ですと開館は早くても来月以降になる見込みです。すみません。


user_com.png ふくかん time.png 2020/05/16(Sat) 08:39:47 home No.189
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
dog.gif ありがとうございます。
そちらへ直接伺うんじゃなくて、ネット上で読めるんですね。
アラ還に足を突っ込んだ年になるとその区別がなかなか付かないです(笑)

user_com.png 蜜柑箱 time.png 2020/05/16(Sat) 09:59:55 No.190
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
dog.gif サイトをよくよく読みましたら、住所が記載されてましたね。
開館されるのを楽しみに、1日も早い終息を願ってます。

user_com.png 蜜柑箱 time.png 2020/05/16(Sat) 10:03:55 No.191
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
usagi.gif ごめんなさい、このサイトはまだ立ち上げたばかりなので、見づらい部分とかあると思います。
全体のページ構成はメニューをご参照いただければ少しわかりやすいと思います。
気長にお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/16(Sat) 11:29:14 home No.192
Re: つらいぜボクちゃん、大好きです&#10084;
dog.gif 沢山の情報をありがとうございます。
楽しみにしています。

user_com.png 蜜柑箱 time.png 2020/05/16(Sat) 23:43:53 No.193
少女マンガ館のツィートで知りました

cat.gif 初めて。高橋先生の作品は、主人公の少女の透明感を感じるところが好きでした。
今は、無理ですが、コロナがおさまって、行けるようになりましたら、お邪魔したいと思います。

user.png 小原なお美σ time.png 2020/05/14(Thu) 07:53:21 No.181  返 信 
ようこそ
usagi.gif はじめまして、こんにちは (*^^*)
嬉しいお便りありがとうございます。
お迎えできるようになりましたら改めてご案内しますね。
お越しいただける日を楽しみにしています。
お体にどうぞお気を付けて。

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/14(Thu) 13:41:50 home No.182
「つらいぜ!ボクちゃん」比較

bear.gif フラワーコミックス版と、デラックス版は、矢沢君の足元も全て描かれていますが、双葉文庫だと靴の部分などがカットされています。
また、デラックス版では、矢沢君が望の頬にキスした次の回での渡君の回想シーンが追加されています。
雑誌掲載時とダイソーや双葉文庫では、矢沢君の「オレ テニス部やめたよ」のセリフの次の葉っぱのコマの位置が、違います。(コミックスでは左に位置されています。)
掲載時にはなかったコマがコミックスに追加されているのは、ダイソー(双葉文庫やフラワーコミックスでも)4巻p85で望が机を運ぶ場面の2コマ・p71小山部長と矢沢君の左端1コマ・5巻p138で涙止めて止まらないという場面1頁分・6巻でp96おーいねえちゃーんおっはよーの1頁分・p61演劇部をやめたと言って続きの画面に望と矢沢君・渡君とかおりちゃん4人の表情が描かれている場面があります。


user.png みさかえ time.png 2020/05/06(Wed) 13:49:14 No.163  返 信 
Re: 「つらいぜ!ボクちゃん」比較
usagi.gif こんなに違いがあるのですね。存じませんでした。
教えてくださってありがとうございます。見てみますね。

それにしてもスゴイ!お詳しいですね!!
見比べてお調べになったのでしょうか?

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/06(Wed) 16:15:55 home No.167
Re: 「つらいぜ!ボクちゃん」比較
bear.gif 矢沢君との出会いからのストーリーが好きで、大阪国際児童文学館まで新幹線で行き、当時の掲載雑誌を読み、繰り返し読んでいたコミックスが焼き付いていたので、気づけました。しかし、「洗礼」が怖いので、その頁し見ないように気を遣いました。また、「マリーベル」の2話を初めて読み、文庫で一気に読みました。
user_com.png みさかえ time.png 2020/05/06(Wed) 18:23:05 No.168
Re: 「つらいぜ!ボクちゃん」比較
usagi.gif 掲載誌を読んだときに違いに気付くほど、コミックスを読み込んでいらしたんですね! スゴイです!
(私も「洗礼」は怖かったです。今でも怖いです(^^;;))

矢沢君との出会いからとのことなので、特に第2部がお好きなのですよね?
みさかえさまにとって、コミックス6巻分を覚えてしまうほどのボクちゃんの魅力とは、何でしょうか?

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/06(Wed) 22:31:06 home No.170
Re: 「つらいぜ!ボクちゃん」比較
bear.gif ツボにはまったのです。矢沢君の望への口説き方が好き・ガリ勉ではないのに、成績優秀な矢沢君が好き、かおりちゃんが渡君のことをあきらめなかったラスト・ダイソー版の1巻だけ入手できず、1巻には、読み切り作品の収録があるかどうか知りたくて、在庫のあるダイソーを電話で探しあて、新幹線に乗ってダイソー〇〇店まで行った日もありました。「だって読みたいんだもん」などの少女漫画研究本などに、高橋亮子先生の作品について触れている本があったら書店で立ち読みしていました。図書館なら726の書架にあります。書店ならサブカルチャーの棚に漫画研究本があります。
user_com.png みさかえ time.png 2020/05/08(Fri) 20:26:21 No.176
Re: 「つらいぜ!ボクちゃん」比較
usagi.gif ご返信どうもありがとうございました。
強いお気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。
『ツボにはまる』という感じは、私なりにわかる気がします。

他にもエピソードなどございましたら、お時間のある時にでもお聞かせくださいませ。
お待ちしております。

user_com.png ふくかん time.png 2020/05/09(Sat) 15:04:44 home No.179
処理 記事No 暗証キー

当サイトの内容と関係のないコメントはご遠慮ください

- YY-BOARD -