おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 週間少女コミック 投稿者:オヨヨ 投稿日:2021/10/04(Mon) 14:47 No.443

cat.gif はじめまして。
このような素敵な資料館を見つけられ嬉しく思います。
わくわくしました。

小学校より読み始め毎回心温まる切ない作品で泣き笑いしていた高橋亮子先生はじめきっと永遠に読み続けている大島弓子先生と倉多江美先生、ほんわかと癒された市川みさこ先生、作品ごとに引き込まれた美しやわたなべまさこ先生、ロリィの青春が素敵だった上原きみこ先生みな大好きで胸をときめかせて貧乏でしたが130円を手にして毎週楽しみに読んでいました。イラストや詩も書きよく真似をしていました。
ボクちゃんポーズしてボクと言って「女の子でしょ!」と母に怒られた記憶があります。(笑)

実は一つお願いがあります。
「明日また青春」松久由宇先生の連載中だったと思いますが
読者座談会のようなものがあり当時小学館に行きたく参加しました。
先生の手書きの色紙、子供には5千円という大きな謝礼を頂き
大変嬉しかったのを覚えております。
唯一小コミを近くに感じられた思い出です。
その1-2年後に離婚していた父母が次々と亡くなり
生活保護を受けながら
一年後にはひとり立ちをしなければいけなく
何も持っていけない引越し等でそれまでの宝物だった小コミ、その参加した様子を掲載した小コミ、色紙も全てを失ってしまいました。

こちらに来てふと思い出しどの号だったかコピー出来ないかなど
国会図書館も考えていたところでした。
もし記憶にございましたらお時間が出来た際にでも
教えて頂ければ幸いです。
昭和50-51年ぐらいだったかと思います。

小学館に行き座談会のようなものに参加して松久先生に
お会いしたのは確かなはずなのですが記憶があいまいで
記憶違いでしたら大変申し訳ございません。

勝手な話で長くなりすみません。
恐縮です。


Re: 週間少女コミック 投稿者:ふくかん 投稿日:2021/10/05(Tue) 12:41 home No.444

usagi.gif いらっしゃいませ。
メッセージありがとうございます。

少コミを毎号楽しく読んでいらしたのですね。
お母さまには「ボクちゃんポーズ」が不評だったようで残念です(^^)

でもその後のご経験には、お掛けできる言葉も、自分の気持ちを表せる言葉も見つかりません・・・。
ごめんなさい・・・。


お尋ねの件ですが、おそらくこれではないかと思います。
週刊少女コミック、1976年24号(第11巻第22号)の184ページから188ページに掲載されている、
『NOW NOW 「明日また青春」座談会』
原作のやまさき奈帆先生、まんがの松久由宇先生と、読者の方7名で開かれた座談会の記事が載っています。

国会図書館の遠隔複写サービスなどもありますので確認してみてください。
なつかしい記憶のお手伝いになれば幸いです。


Re: 週間少女コミック 投稿者:オヨヨ 投稿日:2021/10/06(Wed) 01:46 No.445

cat.gif ご返信ありがとうございます。

探して頂けて本当に感謝です。あったんですね…。
なんだか涙腺が緩んでしまいました。(;_;)

国会図書館の遠隔複写サービス。
調べてみます。
また古本も探してみようと思います。

また余計な話までしてしまい悩ませてしまいごめんなさい。

ボクちゃんポーズが不評でなく😊
漫画の世界など知らなかった母が
「ボク」といきなり話す娘にびっくりしてしまったんですね。
「つらいぜボクちゃん」懐かしく全巻読みたくなりました…。
この時代、小コミは心の元気の素でした。

いきなり訪れたオヨネコのうろ覚えの記憶を
確信に変えて頂き
本当に本当にありがとうございました。

いつか資料館にも訪れてみたいです。
心からの感謝をこめて…☆


Re: 週間少女コミック 投稿者:ふくかん 投稿日:2021/10/08(Fri) 09:46 home No.446

usagi.gif こんにちは。

もしお役に立てたならとても嬉しいです (*^^*)
こちらこそありがとうございます。

ぜひまたお寄りくださいね。
お待ちしております。


- YY-BOARD -
- Edited by ふくかん@Shiryoukan -